巷に治療家は多い。駅から私のクリニックまでの距離は歩いて2分程度のところだが、それまでに、10件を越す、整体、指圧、カイロプラクティクの施術院が存在する。

今日訪れた人は、19歳の娘さんの為にそれらの施術院を何件も渡り歩いている。

症状は、いつも眼くなってしまう。半眠状態の時が多い。やる気が起きない。などである。

カイロプラクティクでは、右足の小指が曲がっていてそれで全身にゆがみがきておかしくなっていると言われ、整体院では仙腸間接がゆがんでいておかしくなっていると言われた。整形外科では頸椎が曲がっているために起きる。といろいろである。

中学二年の時からだと言うからいうに5年間いろいろなところにいって診てもらったが一向に良くならない。というので私のところへ来た。という経緯がある。

私の所信を述べれば、腎機能が落ち、全身が水筋肉になって「ぶよぶよ」になっていて、各所にあるはずのコリを隠してしまっている状態で、症状をつくっている原因はその下にはあると判断できる。

特に肩や、頸のコリが脳への血管を細くし血流を阻害して入るのが原因で、このために眼むくなり、やる気がなくなってしまったと考えられる。1時間の施術後、顔色が良くなり、眼がはっきりとし、来たときとは雲泥の差である。

人それぞれの見立てはいろいろあるだろうが、病気や症状を作っている原因は限られている。意見はいろいろ出ても良いだろうが、素人で分からないことをいいことに、出任せ放題といったところは問題である。

足の指が曲がっていて起きるとは何とも稚拙である。仙腸間接が曲がっているからというのもいただけない。頸椎が曲がっているというのは、あり得る話ではあるが、この場合に限っては当てはまらない。しかしそれを鵜呑みにされると、手術されてしまうことにもなりかねない。

5、6年前、盛んに代替医療というのが叫ばれた。現在では頓挫してしまったのか、あまり騒がれなくなった。

代替医療の筆頭に挙げられていた、カイロプラクテックや整体、指圧、その他の民間療法であったが、今回の例をみても、とても現代医療の替わりをするなどというレベルではない。

この手の施術は、あまりにも稚拙で、科学性は微塵も感じられない。施術者それぞれが自分勝手に見立てをして施術をしている。たまに症状が消えたら天下を取ったつもりで、独自の理論展開に拍車をかけている。理論がなく偶然起きることだから、一回こっきりである。必然性は全くない。だから現代医療家にバカにされる訳である。

今までも現代医療の治療にいろいろもの申しているが、この手の施術にはあきれ果ててものも言えない。

私が憂えるのはそれだけではない。持論を展開するヘボな治療家に施術を受けると、良くなるどころか、筋肉が固まり、病状や症状を悪化させてしまっているケースを多くみている。愚かな患者さんたちは、そこでいろいろなことを吹き込まれてくる。

「先生、私に邪気があるのでしょうか?」「私のオーラはどうですか?」

「先生はオーラが見えるのでしょうか?」

「私の骨は曲がっているのでしょうか?」

このような質問をしてくる人たちは、その手の治療院に病気を治すためにまじめに通った人たちである。何と愚かなのだろうか。邪気だオーラだと持ち出す治療家にまともな人はいない。無知な患者さんを煽り、金儲けの為に、邪悪なものに引き込んでいるとしか思えない。

数年前、世の中を狂わした邪悪な宗教と少しも変わりない。

病気を真摯に捉え、より科学的に治療していく。これが真の医療だ。まやかしの理論や邪悪な宗教であってはならない。

一日も早く、真の医療を確率していかなければならないと、思い至る次第である。